DM100とWin10のBluetooth接続(2)

前回DM100とWin10のBluetooth接続(1)の続き。

Bluetooth接続でポメラとパソコン間を繋ぐ。
自分的には、テキストファイルを連携させる方法としては、これがもっとも理想的であると確信したわけだが、いざ、実際にBluetooth接続を試みてみると、いろいろと困った問題に直面した。

まず、ぼくが使っているノートパソコンには、どれもBluetoothが内蔵されていない。
そこで、さっそくアマゾンでBluetoothアダプタを注文しようとして、はたと疑問を感じた。

そもそも、Bluetoothって何だ?

今までBluetoothは、携帯端末で少し使ったくらいで、個人的にはニーズがなく、どのような技術なのかあまり関心がなかった。
マウスやキーボード、それからスピーカなどをパソコンとケーブルで繋がなくてもいい、ちょっと便利な通信方法…その程度の知識。
まあ、せいぜい赤外線通信の拡張版くらいにしか、考えていなかった。

で、Bluetoothについて、遅まきながら、いろいろ調べてみた。

Bluetoothとは、短距離無線通信技術の一つで、赤外線通信とは違って、電波を使っているということらしい。2.45GHz帯の電波を利用するというから、どっちかというとWi-Fiに近い技術なのかな?

でも、BluetoothがWi-Fiとも異なるのは”短距離”というところ。Bluetoothは、家の中とか比較的狭い場所でしか使えない。そのぶん、通信の規則がゆるくて、機器同士の接続が、わりと簡単に行えるという、そのあたりにメリットがあるらしい。

何となくだが、おぼろげにBluetoothが、どういう技術なのか分かったところで、再びアマゾンの購入ページへ。

購入ページにリスト化された、たくさんのBluetoothアダプタのなかで、最初に目にとまったのが、PLANEXのBT-micro4という製品。カスタマーレビューを見ると、すごく評価が高い。これだけ高評価ならば、何とかなるだろうとたかをくくって、ポチっと即、注文してしまった。

PLANEX BT-micro4は、注文から二日後に家に届いた。
期待に胸膨らませ、パソコンのUSBコネクターにBT-micro4をセット。
ぼくの使っているDELLのノートパソコンは、OSをWindows8.1から10にアップグレードしてあったので、カスタマーレビューに書かれていたとおり、添付されていたCD-ROMのドライバーは使わなかった。

パソコンは、設定でBluetoothをONにすると、すぐにBluetoothアダプタを認識し、アダプタのランプが青く光った。
次に、DM100のメニューからBluetoothを選択し、パソコンとのペアリングにも成功した。順調、順調。
ここまでは、本当に順調だった。

しかし、結果は惨敗。

パソコン側は、DM100のフォルダに、いつまでたってもアクセスできず、タイムアウトした。

あとから、キングジムのサイトを調べてみて分かったことだが、対応表にはPLANEXのBT-micro4は、Windows7までしか対応していないと書かれていた。

キングジム Bluetoothアダ プタ対応表

あきらかに勇み足であった。
ちゃんと調べてから、Bluetoothアダプタを買うべきだったなあ。
後悔、先に立たず…

しかし、ここまで来たら、ただ転んでいたくない。
対応表にはI-O DATAとロジテックのBluetoothアダプタが、Windows8.1までは、対応していると書かれている。これらの製品なら、もしやWindows10にも対応しているのでは?と、気を取り直した。
また新しいのを買って、接続に失敗したら嫌だなと不安がないわけではなかったが、ポメラをパソコンとBluetoothで接続したい一心で、I-O DATA USB-BT40LEというBluetoothアダプタをポチっと注文してしまった…

IODATAbluetoothアダプター

IO-DATA bluetoothアダプター

長くなったので、ここで結果を報告。

途中、ドライバーまわりで少し手こずりはしたが、ぼくのWindows10にアップグレードしたDELLノートパソコンは、I-O DATA USB-BT40LEを使って、ポメラDM100とBluetoothで接続することに成功した。万歳である。

この原稿を書いている2016年01月29日現在、Windows10とポメラDM100が、Bluetoothで接続できた、という記事を寡聞ながら、ネット上で目にしていない。

この件、ぼくが人柱になったので、もし、同じことをこれからやろうと考えてるDM100ユーザーのみなさんは、自己責任でお願いしますが、
参考にしてみてください。

いやー、それにしても、つまらないことで、無駄銭使っちゃったなあ。Bluetoothは、今のところ、通信規格が乱杭歯状態や!

PLANEXのBT-micro4の方は、もったいないので、そのうちBluetoothスピーカでも買ったら、そっちで使ってみようかな~

I-O DATA USB-BT40LEのアップ

I-O DATA USB-BT40LEのアップ

に続く

コメント