突如ブログのアクセス数が激減した

頭を抱える人
8月に久しぶりにブログ記事を書いて以降、いきなりそれも急激にブログのアクセスが減ってしまった。
べつにグーグルの規約を破るような問題となる記事を書いたつもりはないのだが。
この件、原因についていろいろと調べてみたら、グーグルには自動ペナルティというのがあるらしいことが分かったので、グーグルのサーチコンソールを使って問題点がどこかあるかをみたけれど、特にこの時期にエラーが増えた感じではなかった。
また別の要因として、グーグル検索ではアルゴリズムの変更が定期的にあるらしいことも前々から聞いてはいた。これだとグーグル側がかってにやることなので、こちらとしては手の施しようがない。
なので、しばらくおとなしく事態を静観していればよかったものを、微増ながらアクセス数が伸びていたさなかの青天のへきれきだったので、よせばいいのに、狼狽のあまりWordPressのプラグインを追加したり削除したりとブログをいじくりまわしてしまった。
これでさらにアクセス激減の原因を分からなくしてしまった。あせるとロクなことをやらないな。
いろいろいとWordPressの設定をごちゃごちゃいじっちゃったあとだけれど、まあ、もとからこのブログはそんなにアクセス数があるブログでもないので、あらためてあせらず今後一ヶ月くらいはアクセス数の推移を何もしないで見守っていこうと思う。
こんなことが突然起きてはネットでビジネスしている人にとっては死活問題だな。
追記:本日2019/09/09に下記のサイトでグーグル検索に変更があったようなことが記事になっていた。8月29日といえば、まさにアクセス数が激減した日だ。
僕のブログはとある事情でhttpのままhttpsに変更していないことが、グーグルに嫌われた原因なのかな?

コメント