ブログの写真サイズがでかい

ブログを再始動したばかりのとき、ブログに載せる写真はiPhoneで撮影して、そのまま無邪気に記事に張り付けて投稿していた。

iPhoneのカメラで写真を撮ると、写真の大きさが2448×3264ピクセルで保存される。データサイズで1MB以上になる。それをベタベタと記事に張り付けていたわけである。

ぼくが以前ブログに使っていたSeesaa Blogは、ディスクの容量が100MB。一日の投稿に写真を1枚投稿したと単純計算しても、3ヶ月ちょっとでディスクが満杯になってしまう。

これは迂闊であった。

2448×3264ピクセルって、ちょい昔のデジカメの最高解像度くらいはある。こんな巨大なサイズの写真は、ディスクの容量を食うばかりでなく、ブログの画面表示を遅くするだけだ。

これに気づいて、とりあえず過去にアップしたブログ記事の写真は、パソコンの画像編集ソフトで縮小して、上げ直した。

縮小した写真の解像度は、640×480ピクセル。データサイズは150KB前後だ。これなら、当分のあいだは、ブログのディスク容量を心配する必要はないだろう。

しかしである。

ブログを再開したきっかけは、ポメラで原稿を書いて、ささっとiPhoneからブログに投稿できるのが、簡単だったからである。

iPhoneで撮った写真をいちいちパソコンに取り込んで、画像編集ソフトで写真サイズの変更をしていては、まどろっこしくて、またまたブログ投稿を怠けてしまいそうだ。

そこで、なにかiPhoneだけで、画像サイズを縮小できるアプリはないかと探して見つけたのが、SimpleResizeというアプリ。

使い方は、いたって簡単。撮影した写真の縮小したいサイズを選択し、ポンと保存して終わり。

写真のリサイズという一工程が増えたわけが、これならば、まだしばらくはブログが続けられそうだ…と思う。