”赤い彗星”がやって来た

pomera11G先月、ポメラDM5が壊れたことは以前のブログで書いた。
画面が暗いとか、QRコード変換機能が付いていないとかいろいろと不満があったものの、DM5がいざなくなってしまうと、外出時に気軽に持ち出せた小型軽量のDM5のありがたみが、かえってよく分かるようになった。

現在所有してるDM100やDM20Yはいつも持ち歩くには、やっぱり重く嵩張るんだな。

それで、また新しいDM5を買い直そうかとも思ったが、QRコード変換機能が付いていないことがどうしても気になり、上位機種のDM11Gを買うことに決めた。

pomera11G

pomera11G

DM11GはQRコード変換機能が付いているだけでなく、DM10が1ファイルで扱える文字数が最大8,000文字であるのに対し、最大約28,000文字が扱える。通常の文章を書くうえで、全く問題のない文字量だ。

ただ、DM11Gはガンダムモデルというのしか発売されていない。

別にガンダムのファンでもない自分としては、標準のポメラが欲しかったのだが、無いものはしかたない。
DM11Gガンダムモデルは「シャア・アズナブル」「ランバ・ラル」「ジオン軍」 モデルの3種類が出ていて、ぼくは一番ヤフオクで安かった”赤い彗星”「シャア・アズナブル」 モデルを落札した。

DM11Gは起動させると、いきなり画面にガンダムのタイトルがバーンと表示されるのが、どうも恥ずかしい。

終了する時も、シャアの名言とかがかならず表示される。

ガンダムのどうでもいいギミックはさておき、 DM11Gは表示画面の可視性が大変よく、文字を最小にしても十分読み取れる。
またDM5と比べれば多少重くなったが、常時カバンに入れて持ち歩くのにはなんとか耐えられる重量だと思う。

今後は持っているポメラの中でDM11Gが一番使う頻度が高くなりそうだ。